なかなかおいしくてビックリ

通りかかりのご近所のお宅から手作りっぽいハンバーグのいい匂い。
それ以来、ハンバーグが食べたいなあと思っていましたが、手作りが食べたかったので、ずっと先延ばしにしていました。
ひき肉を買ってはみるものの、手早くしたい平日に調理できないので、結局冷凍庫行きになり、そのお肉は別のおかずに。
Continue reading

我が家の愛犬小太郎のそそう

先日の話です。台風などで悪天候が続き愛犬の小太郎の散歩ができない日が数日続きました。
小太郎は3歳になるロングコートチワワで、非常に頭のいい子です。

その小太郎が2日続けていつもだったらトイレで必ずするウンチを廊下でしているのを発見!そんなミスすることなんてめったにないので、どういうわけなんだろう?と小太郎の奇行に不安を感じました。

Continue reading

娘にマニキュアを塗ってもらいました

今日娘が私の足の爪にマニキュアを塗ってくれました。
色は黄緑色です。
私が塗るよりもずっと上手でびっくりしました。
自分の爪にはよく塗っているのは知っていましたが私にも塗ってくれるとは。
これからは娘にマニキュアを塗ってもらおうと思います。
マニキュアといえば今はネイルサロンもたくさんあってお値段もお手頃でいいですね。
種類もいろいろあって迷います。
Continue reading

休日はゴロゴロが幸せです

今日はお休みですがどこにも行かずに家でゴロゴロ録画しておいたドラマを見ていました。
たまーにこういう日もいいですね。
なんかゆっくり休んだなぁという気がします。
普段は仕事をしていてなかなかたまっていたドラマも観れないのでこういう日は貴重です。
今はちょうどテレビドラマの入れかわり時期なので面白いドラマ探しをしています。
Continue reading

今日の夕食のメニュー

今日の夕食はハンバーグを作りました。
ヤーコンをもらったのでタマネギの代わりにヤーコンをつかい作ってみました。
食感はレンコンに似た感じでシャキシャキしていて歯ごたえがあり美味しかったのですが旦那と娘はハンバーグは普通の方がやっぱり美味しいかなと言ってました。
確かに…私もこれはこれで美味しいけどやっぱり普通の方が美味しいと思いました。
Continue reading

山盛りの手羽先プレゼント

今日は家からすぐの居酒屋に行ってきました。
この居酒屋ですがちょっと変わっていて昭和の歌謡曲が絶えず流れ店内もかなりのレトロ風です。
で、この居酒屋の名物が大人のげんこつ位の大きさの唐揚げで、5個で一人前です。1人1つ食べればかなり満足なので2人で行く時は要注意です。
Continue reading

娘が折り紙にはまっています

折り紙、私は子供の頃よく遊んでいました。
つるを折ったり、騙しふねを折ったり、簡単な、誰でも知っている折り紙ばかり
あきるでもなく、よく遊んでいました。

最近小学2年生の娘が、折り紙にはまっています。
お友達と一緒に、遊んだりもしています。

でも、私達の頃とは違って、折り紙も、進化しているのです。
Continue reading

みかんの美味しい季節です

私は、みかんが小さい頃から大好きです。
みかんの皮を丁寧にむいて、筋をひとつひとつとっていく
あの、無駄に過ぎていく時間が好きなのです。
忙しい毎日で、あまりのんびりすることもないのですが
みかんを目の前にして
ぼーっとしながら、ゆっくりとみかんをむいていく時間。
そして、やっと、口にいれたとき
あ、このみかんはちょっと味が薄いとがっかりするときもあれば
あまずっぱくてとても私好み!と嬉しくなる瞬間も
なぜだか、とてもわくわくして好きなのです。
Continue reading

観覧車や散歩を楽しみました。

海浜公園で子供達が初めて観覧車に乗りました。
家族全員乗ると結構な出費となってしまいましたが、子供に観覧車を体験させてみたかったので、乗ってみました。
上の子供は高所恐怖症というまではいきませんでしたが、あまり楽しそうではなかったです。
下の娘ははしゃいでいました。
観覧車から眺める、コキアやコスモスがとてもきれいでした。
晴れていたので海もとてもきれいでした。
観覧車に乗った後、子供達2人と主人でメリーゴーランドにのりました。
Continue reading

自然に触れた楽しい休日

ひたちなか海浜公園に行きました。
朝、5時に起きてとりあえずお弁当のおにぎりを作り、洗濯ものを干し、皆で朝ごはんを食べて出かけました。いきのバスでは子供達はアイカツのDVDを見ていました。朝早かったので、途中で眠るかと思ったのですが、全くねなかったです。
親の私の方が眠くなってしまいうとうとしていました。
Continue reading